人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 08日

卵の殻

野菜畑の鶏は卵の殻を回収して、それを小さく砕いて食べさせています。
販売している分は、全量回収をお願いしているのですが、100%の回収は難しいので、どうしても卵の殻が不足してきます。

殻をためて野菜畑へお持ちください。野菜と卵を交換にお持ちいただきたいと思います。


今日の収穫: レタス、大根、卵11個

by kofu-yasaibatake | 2008-12-08 20:27 | 鶏の様子 | Comments(4)
Commented by かおり at 2008-12-08 21:42 x
是非、私も協力したのですが
それは難しいことなので
親しい友人にお願いしておきます。
Commented by 甲府の野菜畑 at 2008-12-09 07:47 x
かおりさま
よろしくね。
Commented by farm-buffo at 2008-12-09 22:31
こんばんは。卵の殻を食べさせるのはカキガラの代わりですか?卵の殻を食べさせても食卵くせはつきませんか?効果あるならうちでも取り組んでみたいのですが。
Commented by 甲府の野菜畑 at 2008-12-10 09:09 x
farm-buffoさま
甲府でもカキガラは手に入るのですが、多少は不便でも、余分な化石燃料に依存しない暮らしをするために、卵の殻を回収して食べさせています。ただし、殻が不足して生んだ卵が割れたような時は卵は食べられてしまいます。今のところ1日に1つか2つ食べられていると思います。
おいしくて安全なものはお金を出すだけでは手に入らないことを解って頂きたいと思っています。ちょうど今、野菜や卵を定期的にお届けしている方たちに、青大豆と黒大豆の選別作業をして頂いています。


<< 黒豆煮      餅つき >>