人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2019年 05月 27日

野菜畑の暮らしは、ていねいな暮らしということです。

めっきり小麦を作る人は減りました。この辺りでは、たぶんうちだけです。
暑い中、麦刈りをしながら、どうしてこの暮らしにのめり込んだのか考えます。

一言で野菜畑の暮らしを表現すれば、ていねいな暮らしです。

心豊かに暮らすには、必ずしもお金が必要ではないと思っています。
お金以上に必要なのは、愛着のある自給したものを3食いただき、愛着のあるものをきちんと手入れして、愛おしんで使うというていねいな暮らし方です。

一日一日を粗雑にすることなく、たとえつつましくも、それなりに意味のある一日にしようとする。豪華さや華美に目を奪われ、モノに流されることではなく、野菜畑を舞台にそんなていねいな暮らしを実現したいと日々思っています。



小麦の刈り取りを終え、心身ともひと段落しました。今後は他の作物に集中できます。
野菜畑の暮らしは、ていねいな暮らしということです。_f0189218_09493647.jpg
早朝の涼しいうちに玉ねぎの収穫。
今年の玉ねぎは、今までで一番よくできました。マルチの穴から引き抜きにくいほど大きい玉ねぎが続々と採れました。
夕方まで乾かして、束ねて風通しの良いところに吊るします。
野菜畑の暮らしは、ていねいな暮らしということです。_f0189218_09495260.jpg
落花生のマルチを外しました。取りあえず2列。とても良く育っています。


今日の収穫:レタス、玉ねぎ、卵10個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


by kofu-yasaibatake | 2019-05-27 10:10 | Comments(2)
Commented by tanabatahiko at 2019-05-28 19:28
楽しみに見させて頂いております。
うちも麦をつくらなくなってかなりになりますが
むぎわらを燃やす匂いが思い出されます!
Commented by kofu-yasaibatake at 2019-05-29 22:36
tanabotahikoさま
ようこそ。
またどうぞ。私もお訪ねします。


<< 枇杷の収穫は6/1からです。      おいしい小麦粉のために、小麦の... >>