甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 12日

いよいよ欅の株本の片づけに手を付けました

f0189218_12241360.jpg
ここは何年も片付けに手が付けられませんでした。欅の株本は野菜が作れないので、ブルーシートやトンネル用ビニールが重なって置いてありました。かれこれ6,7年そのままになっていたと思います。

左の円筒状のものは、石臼ですが、重たいので、一人では動かせません。田んぼでもち米を作っていたときは、これで毎年餅をつきました。最後にこれで餅をついたのは、5年ぐらい前だと思います。
以前は4臼も5臼も搗いたことがありますが、いまでは、ひと臼搗く体力があるかどうか。



野菜畑のある小学校区に甲府市の福祉センターがあり、改築が終わり、昨日オープンしました。車で3分。
中に温泉があるので、今日行ってきました。60歳以上の人は、タダ。もちろん私も。中での会話を聞くと、近くの人は毎日来るようです。
広い施設ですが、ほぼ全員温泉に入ります。
湯質は硫黄泉で、茶色く濁っています。露天風呂やサウナはありません。

たいへん良い施設ですが、惜しいかな、脱衣場が少し狭い。それと利用時間が、9:00から16:00というのが、ややネック。



今夜は初雪になる予報。気温がそれほど低くないから、雨かもしれません。


今日の収穫:白菜(鶏用)、卵1個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



by kofu-yasaibatake | 2019-01-12 12:45 | 畑の様子 | Comments(0)


<< 鶏小屋の前の柿の木を剪定する。      このところの寒さに玉ねぎも悲惨... >>