甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 03日

新規就農はおやめなさい。

f0189218_12534250.jpg
2階から見た今日の富士山。野菜畑周辺では、これだけしか見えませんが、富士山はやはり特別です。
うまく説明できませんが、気持ちが穏やかになるような気がします。



新規就農を考えている人へ

農作物を育てることは楽しいし、意義深いことは、今さら私が言うまでもありません。
しかし、何とか生活できる収入を農業だけで得るとすれば、農地は4haは必要でしょう。ン百万もする農機具やその格納庫も必要です。その上、作業場も必要です。
売れる野菜は、コストを掛けずに育て、安くなければダメです。
今の市場では、その安さは尋常ではありません。さらに、今後、TPPで外国からさらに安い農作物が入ってくる可能性が高くなっています。
農機具などのローンを払えば、年間100万円残れば、立派。自力では生活できません。

有機農業で付加価値を付けて売ろうと考えるのは、さらに無謀。採算などとれるはずもありません。

自治体が最初の何年か補助金など出したり、耳障りの良い掛け声で就農を促すのは、詐欺と言ってもよいでしょう。

今や、農作物に市場価格の何倍かの上乗せ金を政府が出して生産者に渡さないと成立しないでしょう。

ですから新規就農はおやめなさい。


どうしても、農作物を育てたかったら、野菜畑では、収入を得る手段を別に確保し、農作物を売らないで、自家消費することを推奨しています。


今日の収穫:卵10個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。







by kofu-yasaibatake | 2019-01-03 14:20 | これからの日本 | Comments(0)


<< 切り倒した梅の木を焼却      こたつを出しました。 >>