人気ブログランキング |

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 01日

北アルプスは見えるかな?

f0189218_12030207.jpg
明けましておめでとうございます。
早朝の気温は低かったのですが、穏やかな新年となりました。

年末に寺尾の湯へ行くようになってから、気になっていたことがありました。寺尾の湯の周辺は、南の富士山は見えませんが、南アルプス、八ヶ岳はたいへん良く見えるところです。

正月に強い西風が吹けば、さらに良く見えると期待していました。見る場所も決めてありました。寺尾の湯の手前のアリアンスの展望台です。
見えるかどうか期待したのは、北アルプスの穂高岳、槍ヶ岳です。
あいにく、風がなかったので、北アルプスは見えませんでしたが、展望台の案内には、北アルプスの常念岳は見える、あるいは見えたとあります。

子供のころ見えた穂高岳、槍ヶ岳をもう一度みたいと思っています。三が日のうちに強い西風が吹いたら、また行ってみたい。
f0189218_12032586.jpg
アリアンスの展望台は、白根山の北岳、間ノ岳も良く見えるスポットです。
今年は雪が少なく、3,000m以上の山にしか雪がないので、はっきりわかります。
f0189218_12031478.jpg
八ヶ岳ははっきり見えず残念。手前は甲府盆地。


今日の収穫:卵10個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



by kofu-yasaibatake | 2019-01-01 12:25 | Comments(2)
Commented by nirei at 2019-01-02 06:58 x
あけましておめでとうございます。
いつも参考にさせていただき、いろいろと学ばせていただいております。すっかりご無沙汰しております。昨年、右眼を患い視力が落ちてしまい、高速、夜間、長距離運転は自粛しており山梨まで足を運ぶのがちょっと難しい状況になってしまいました。
見様見真似で不耕起、自然農スタイルでやっていますが、だんだん良い土になってきたように感じます。まだまだ失敗が多いですが、それも楽しみです。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by kofu-yasaibatake at 2019-01-02 09:21
> nireiさん
明けましておめでとうございます。
時々寄らせてもらっています。
去年は9月の台風で、大豆を始めいくつかの作物が壊滅的な打撃を受けてしまいました。
なかなか立ち直れませんでしたが、年末ごろから何とか畑に集中できるようになりました。
今年も頑張れそうです。
そちらも楽しみながら頑張って。


<< こたつを出しました。      らっきょうは死んだふりで越年。 >>