人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 15日

畑は初冬の色合い

畑は初冬の色合い_f0189218_14450304.jpg
欅が色づいて来れば、畑は急に寂しくなり、追われる作業はありません。
もう朝寝坊をしても大丈夫。
畑は初冬の色合い_f0189218_12525880.jpg
葉物野菜は食卓の色どりに欠かせません。秋口に播いておけば晩秋には葉物野菜のオンパレード。こちらは小松菜。まだ市販されている大きさにはなっていませんが、うちでは食べ始めています。とても柔らかい。
畑は初冬の色合い_f0189218_12523772.jpg
ほうれんそうの第2弾。もうすぐ。
畑は初冬の色合い_f0189218_12524887.jpg
こちらはこかぶ。

さらに、これから簡易温床にも播き、2,3月の野菜の少ない時に備えます。



時間が出来たので親戚に野菜を送ってあげます。卵があれば、いっしょに送ってあげたのですが、残念。


今日の収穫:大根、人参、小松菜、さやいんげん、長ネギ、卵0個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



by kofu-yasaibatake | 2016-11-15 13:04 | 畑の様子 | Comments(2)
Commented by 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) at 2016-11-15 18:03 x
kofu-yasaibatakeさん おばんです。もしかしたら初めてコメントを書いたかも知れません。私は新潟県の柏崎に住んで居ます。大きな畑に行儀よく野菜が出来てますね。私の畝は右に曲がったり左に曲がったりと曲がっています。小松菜がいい感じで出来てますね。私はこの小松菜の種は蒔いた事が有りません。どんな調理が良いのかも知りません。どうやって食べているのか教えて下さい。
Commented by kofu-yasaibatake at 2016-11-17 00:05
> 俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん
小松菜は油揚げと一緒に煮びたしです。しょうゆとみりんで味付けします。
以前はあさりと一緒に煮びたしをよく食べましたが、海のものは食べなくなりました。



<< 里芋とさつま芋の保存      小麦の発芽は揃ってきました。 >>