人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 10月 05日

自分年金と野菜畑

母は、食欲がなくなって、また入院。母が入院していつも思うのは、財政に負担をかけてしまうということ。
何しろ、1割しか負担しなくていいことになっているんですから。
入院していないときは介護保険のお世話になっています。こちらも1割しか負担しなくていいことになっています。
おまけに年金ももらっています。

これでは日本の財政は到底やっていけません。



統計によるまでもなく、ほとんどの日本人が老後の生活に対して、不安を抱えています。
「貧困」、「病気」、「孤独」と不安はいろいろありますが、何といっても一番は「貧困」ってことのよう。
すでに膨大な国債を発行してしまった上にこれからも継続して国債を発行していかなければやっていけない借金漬けの日本財政問題、人口が急速に減少する超高齢化社会、長引く日本経済の低迷あるいは日本の経済的衰退。
「いつか破綻する」と考えるのがノーマル。

そのため政府はあらゆる策を打ち出し、財源確保をしなければなりません。
「財源確保のための大増税」、「年金給付額の減額」、「税収増のための物価を上げる政策」と矢継ぎ早。私たち世代(60歳以下)の資産は急速に枯渇し、長く生きれば生きるほど、老後生活が困窮します。
その老後転落の不安を解消する具体的な方法を考えないといけない時期に来ています。

自動的に銀行口座にお金が振り込まれるようなシステム(一般にはこれを自分年金といっているようです)を作れればいいのでしょうが、そんなことできるわけがありません。いったい誰が振り込むんですか?みんなが困窮するんですから。

過去に遡って、人々は、どうやって安心して暮らしてきたか考えてみる必要がありそうです。

全てを一気に解決するのが「畑をする」ってことです。
畑をすることで、健康で暮らせ、お金の不安もなくなります。
共同で作業ができれば孤独ってこともなくなります。
畑こそ最強の自分年金」と言えます。

秋のうちに畑を確保して、春に備えましょう。


自分年金と野菜畑_f0189218_19485844.jpg
白菜がよくない。



夜、次女が野菜を取りに来ることになっている。いま野菜の種類が少ない。



夜になって大きなニュースが入ってきました。
報道によれば

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉は5日午前(日本時間5日夜)、全閣僚が出席した全体会合を開き、大筋合意に達した。

ということです。
もう、農業はおしまい。
安いお米や酪農関連の食品が入ってくるので、政府の計算では食料自給率は12%まで落ちるそう。
北海道、東北は切り捨てられたも同じ。

大変な国になってしまいました。


今日の収穫: 卵6個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



by kofu-yasaibatake | 2015-10-05 09:24 | お金のこと | Comments(0)


<< 急に寒くなり、冬の野菜が心配です。      甘柿は少なめです。 >>