甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 20日

田んぼは、まだ、真っ青

f0189218_17451158.jpg
残暑がなかったので、稲の生育は止まったようです。夕方の撮影で黄色味を帯びてますが、まだ、真っ青です。

少し早い右のお隣は、先日の台風でかなり転んで、すずめがすごい。



畦の草を刈り終えかけたころ、向かいのなす農家の人から声がかかり、自走式の消毒の機械が、消毒の最中に倒れたので起こすのを手伝ってほしいとのこと。
ただ起こすだけと思って、気軽にOKして、畑の中へ。もうビックリですよ。直前にした消毒のしずくが頭に落ちました。肩にも落ちたと思います。消毒の機械も素手でつかんで起こしてしまいました。

起こしたら走って退散し、手を洗って、慌てて家に帰って頭から全身を洗っても気持ち悪い。
なす農家の人は完全防備でした。防毒マスクまでして。こちらは、長靴を履いていましたが、素手の上に帽子もかぶらず、おまけに半袖半ズボン。

勘弁してくださいよ。こっちは有機なんだから。
状況がつかめたら、途中で断ればよかった。

どこのなす農家も同じで、毎日、夕方消毒にて、翌朝収穫して出荷します。そのなすは、早ければお昼過ぎにはお店に並び、夕飯には人の口に入ります。

このことは、なすに限りません。
こんなもの人間の食べ物ではない、と私は思いますが、いかがですか。

きちんと消毒がしてあって良かった、ですか。あーあ。


今日の収穫: 卵3個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



[PR]

by kofu-yasaibatake | 2015-09-20 17:49 | Comments(0)


<< 里芋を一株掘ってみました      お金を使わされる生活はやめよう... >>