甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 14日

お金を使わされる生活はやめよう。その4


貯蓄のこと

お金は使うためにあるものです。
貯め込んでもインフレや財政破綻でその価値が毀損されようとも、それでも貯蓄がなければ、心細いものです。
災害などなくても、不意の高額の出費はあるものです。家の修繕費、家電の購入、病気の時の費用など。どうしても会社に辞表をたたきつけたくなることもあるかもしれません。その時のためにも。それから、年金は当てにならないから老後のためにも備えなければなりません。

毎月40万円の収入で35万円使っていては、毎月5万円しか貯金できません。
毎月30万円の収入で20万円でやりくりできれば、毎月10万円貯金できます。

急に毎月20万円でやりくりするのは難しいことかもしれませんが、畑を始めるとこれができるんですよ。食費が激減しますから。外食は危険だとわかるからしなくなります。
そうなると、昨日も書いたけれど医者のお世話にもならなくなります。

(毎月40万円の収入の場合は夫婦共働きを想定しています。毎月30万円の収入のほうは男性だけが働いて、畑は主として女性がすることを想定しています。)

いい話を聞いたと思いませんか?

f0189218_18562771.jpg
草に埋もれていたごぼうを助け出しました。


今日の収穫: きゅうり、卵7個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



[PR]

by kofu-yasaibatake | 2015-09-14 18:57 | お金のこと | Comments(0)


<< お金を使わされる生活はやめよう...      お金を使わされる生活はやめよう... >>