甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 10日

お金を使わされる生活はやめよう。その1



新聞やテレビを見るのをやめて久しい。CMがいっぱいの雑誌も読まない。

そういう生活をしばらく続けると、消費をあおるCMに人々が踊らされていることがよくわかり、この消費生活に浸かれば、心豊かな生活は決して訪れないことがよく分かるようになってきます。

部屋中に物があふれたり、無駄に買った物のために労働することは避けたいですよね。



どうやら、1年半後には消費税は10%になるようです。

最終消費者は、10%上乗せした金額を払うだけと思ったら大間違いです。
大根を例にとりましょう。
農家は大根を出荷するときに10%の消費税を上乗せして青果市場や農協に出荷します。青果市場や農協はさらに10%の消費税を上乗せしてスーパーや青果店に出荷します。スーパーや青果店はさらに10%の消費税を上乗せして最終消費者に売ります。

すごい話ですよね。

こうなると人は消費税を払う生き物です。



そろそろ、この消費生活を見直す時が来ていると思います。消費生活を見直すって言ってもピンとこない人も多いはず。具体的なことは、おいおい。昨日の大雨で畑が気になりますから、見てきます。
f0189218_08423380.jpg
大根は無事だったようです。
f0189218_08424753.jpg
大豆も鞘を付け始めています。まだペタンコですが。


今日の収穫: きゅうり、人参、ねぎ、ゴーヤ、卵7個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。




[PR]

by kofu-yasaibatake | 2015-09-10 08:45 | お金のこと | Comments(0)


<< 台風の大雨による影響は大きい      白菜は冠水してしまいました。 >>