人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 08日

レシピを変えて、カステラを焼いてみました。

レシピを変えて、カステラを焼いてみました。_f0189218_14354816.jpg
朝から雨なので、農作業無し。そんなわけで、日照時間が短いのが心配ですが、小麦粉も製粉して来たので、カステラを焼いてみることにしました。

以前から焼いていたレシピに多少の変更をして焼くようになりました。
表面が凸凹しているのは、水75ccを全く入れなくなって固めになったから。
使うサラダ油を、大豆からとった油は一切やめたので、菜種油のサラダ油。

今年の粉は良くできているから、焼き上がりはふっくら。

レシピは紙の箱の枠でしたね。最近は自作の木枠です。底も焼き色を付けるには、木枠の底はボール紙にするか、底のない枠。底がなくてもオーブンシートがあるからこぼれやしないと思いますが、未経験。
レシピを変えて、カステラを焼いてみました。_f0189218_14573485.jpg
うまく焼けているはずです。うまく焼けていると、下のオーブンシートにほとんどくっつかないで、すんなり剥がれます。

それでは、そろそろさめたので、いつもより早いですが、切断面がどんな感じか、気になってしかたないので、切ってみましょう。いつもは一晩か丸1日おきます。
レシピを変えて、カステラを焼いてみました。_f0189218_17454601.jpg
水を入れていた時よりうまくいっています。今度から水は入れないで作ります。味はみなくても大丈夫。うまいのに決まってる。



20:47 ちょっと嫌な揺れ方の地震があった。震源は駿河湾、M4.9。東海地震震源域。


今日の収穫: 卵5個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



by kofu-yasaibatake | 2015-09-08 14:44 | おいしいもの | Comments(0)


<< 白菜は冠水してしまいました。      涼しくなればやっぱりさつま芋で... >>