人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 08月 25日

秋からの野菜の準備

秋からの野菜の準備_f0189218_16240479.jpg

夏が暑すぎたせいで、秋作の準備は遅れがちでした。
やっとこのところ涼しくなって、作業は急ピッチ。何とか間に合いそう。
9/1はらっきょうとにんにくの植え付け。玉葱の種播きも。
続いて白菜の定植、大根の播種。さつまいもの試し掘り。

写真はらっきょうとにんにくのところ。あと右側に2列。

秋からの野菜の準備_f0189218_16325738.jpg
N元さんが植えておいたプリンスメロンも一斉に収穫。右側が切れているのは、お尻が割れていたため。完熟の証拠。



株の暴落の次は、不動産の暴落でしたよね。その次は銀行が危ない。その次は政権がもたない。昭和のバブルの時の経験です。
今回は、これに放射能が絡む。


今日の収穫: プリンスメロン、卵2個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。






by kofu-yasaibatake | 2015-08-25 16:37 | 畑の様子 | Comments(2)
Commented by akidaikai at 2015-08-26 10:18
こんにちは自給自足の畑頑張っていますね。
私は日々の健康のために畑を作っていますが
一つ教えてください これから玉ねぎの種を
蒔くと書いておりましたが 中々芽が上手に
出ないのです。秘訣があったら教えてください。
今年は早めに蒔いたのですが芽が出ません
これから追加で蒔きますがどのようにしたら
よいのでしょうかね。コメントを待っています。
Commented by kofu-yasaibatake at 2015-08-27 14:09
> akidaikaiさん
玉ねぎの苗床は半日蔭の場所を選び、燻炭、腐葉土など入れて水持ちをよくして、播種はすじまきです。その上で、毎日水遣り。土が乾かないように。
日当たりの良い場所では玉ねぎの苗は良くできないことが多かったです。
こちらでは、毎年9/1と決めていますが、明日からはしばらく天気が悪そうなので、今から播きます。


<< 小麦に蛾が入ってしまいました。      今のところ順調な白菜苗 >>