人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2014年 12月 30日

今年の野菜畑の反省 芋類編

収穫の順番でいくと、まず、じゃがいも。

種芋16kg。そのくらい植え付けないと、なかなか量が確保できません。もう何年もうまく言ったことがありません。種芋の20倍の収穫が目安ですが、なかなか。
2月が寒かったので、芽の出方が遅く、小さい芽のまま植え付けとなりました。

収量も期待はずれでした。野菜畑の家の工事が一番重要な工程になってしまい、手もかけられないまま収穫を迎えてしまいました。

ただ、収穫できずに8月までそのままにしておいた部分は、草が大変でしたが、大きいのが収穫でき、今まで後作(あとさく)のことが気になり、収穫を急ぎすぎたかなと思っています。来年は6月末か7月初旬に収穫することにします。
じゃが芋はポテトサラダにします。


里芋
今年の野菜畑の反省 芋類編_f0189218_21285870.jpg
今年の重点作物
夏がそれほど暑くなかったから、まずまず。
多少日陰でも、たっぷり水を上げられたところが、収穫量のピークになるようです。


さつま芋
今年の野菜畑の反省 芋類編_f0189218_21291341.jpg
さつま芋は夏が暑くなかったために、大きい芋は付いていません。
味は、大味な巨大さつま芋がほとんどないので、近年にないほど良いと思います。
甲府では里芋とさつま芋が両方うまくいくことはないと思います。

来年から、安納芋は禁止です。収量が少なすぎるからです。


今日の収穫: 大根、卵3個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します



by kofu-yasaibatake | 2014-12-30 17:53 | 畑の様子 | Comments(0)


<< 今年の野菜畑の反省 穀物編      今年の野菜畑の反省 夏野菜編その2 >>