人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 04日

今夜も簡単におしるこ

今夜も簡単におしるこ_f0189218_19143274.jpg

ささげのあんこを作っておけば、おしるこは5、6分。

お餅が焼けるのと同時に出来上がり。

砂糖は控えめですが、春まで何回もするので、太るのが心配。



報道(朝日新聞)によれば

東京電力福島第一原発周辺の除染作業で、取り除いた土や枝葉、洗浄に使った水の一部を現場周辺の川などに捨てる「手抜き除染」が横行していることが、朝日新聞の取材でわかった。元請けゼネコンの現場監督が指示して投棄した例もある。発注元の環境省は契約違反とみて調査を始めた。汚染廃棄物の扱いを定めた特別措置法に違反する可能性がある。

環境省は昨夏以降、福島県内の11市町村を除染特別地域に指定し、建物や道路、農地などから20メートル内の本格除染を始めた。それ以外に広げるかどうかは今後の課題だ。これまで4市町村の本格除染をゼネコンの共同企業体(JV)に発注した。楢葉町が前田建設工業や大日本土木など(受注金額188億円)、飯舘村が大成建設など(77億円)、川内村が大林組など(43億円)、田村市が鹿島など(33億円)。

環境省が元請けと契約した作業ルールでは、はぎ取った土や落ち葉はすべて袋に入れて回収し、飛散しないように管理しなければいけない。住宅の屋根や壁は手で拭き取るかブラシでこする。高圧洗浄機の使用は汚染水が飛び散るため雨どいなどごく一部でしか認めていない。洗浄に使った水は回収する決まりだ。


ということです。

このことは以前から指摘されていました。トラックで阿武隈川に捨てている、といわれていましたよね。もう隠しておけない状況だったと思います。

ゼネコンのモラルを云々されていますが、だいたいこんなものですよ。発注する国、環境省がずさんだから。もともと、除染なんかできないと言われていたのに。補償が怖くてこんな事態に。

予算はいくらあっても足りません。あとからあとから放射能は降ってきているんだから。


今日の収穫: 卵7個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

by kofu-yasaibatake | 2013-01-04 20:43 | Comments(0)


<< この寒さでは、長ねぎはほっとい...      小麦だけが元気 >>