人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 09日

ピーマンの苗

ピーマンの苗_f0189218_1725375.jpg
25℃程度の高温でないと発芽しないピーマンは、トマトヤきゅうりに遅れて、今日あたり発芽がそろいました。

種蒔きがもう半月ほど早い方がいいけれど、一年で一番気温の低い一月中旬になってしまうので、なかなか蒔けない。

本来ならば、夏野菜のなかで最初に蒔く種ではないかと思います。

今後の生育も、トマトやきゅうりに比べるとはるかに遅い。
定植は、他の苗は4月20日を目指していますが、4月下旬か5月にずれ込む感じ。

ピーマンの旬は9,10月だから急がなくても大丈夫。

今日は午後2時頃から雪が舞い、3時が+1.2℃、5時の気温が今日1日で最も低く、+1.0℃でした。さらに下がるかもしれません。
ここ何年か、3月の午後でこんな低い気温はないはず。
ピーマンの苗は元気がありません。

夏野菜の苗が1.0℃じゃ、無理もない。苗がおいてあるのは、室内だけど、明け方室温は6℃ぐらいまで下がります。


今日の収穫: 野菜はなし、卵10個だけ

by kofu-yasaibatake | 2010-03-09 17:33 | 野菜苗 | Comments(0)


<< 雪らしい雪      今日の野菜セット >>