人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 30日

大豆の選別

大豆の選別_f0189218_20443995.jpg

大豆は機械に頼らず、全て手で選別しました。

機械は、大きい音を立てるし、選別が荒く、人間の手には、到底及ばない。割れた大豆もはじかれてしまいます。

青大豆が3畝で34kg、黒大豆が1畝で5kgでした。今まで黒大豆の方が作りやすいと思っていましたが、今年は散々でした。

もともと、大豆ほどデリケートな作物はありません。金子さんの本では難易度は「難」です。
また、同書には「花の咲くときに水分があるとよいので、雨が降らないときには人間の手でたっぷり水をまく必要があります。」と書いてあります。

来年はミツバチのせいにしないで、水をまいてみます。

青大豆の15kgは味噌作り用。残りは一部豆腐にし、あとは煮豆にします。黒大豆は全て煮豆用。


今日の収穫: キャベツ、人参、卵6個

by kofu-yasaibatake | 2009-12-30 21:01 | 畑の様子 | Comments(2)
Commented by 寮美千子 at 2010-01-03 04:07 x
自分の畑で作った豆で、お味噌をつくれるなんて、すてきだなあ!
Commented by 甲府の野菜畑 at 2010-01-03 07:53 x
寮美千子さま
机の回りは収穫したお米、ゴマ、大豆、さつまいもでいっぱい。
よくまわりを見渡したら、梅干、らっきょう漬け、落花生、ささげ、金時豆、卵、りんご、ポップコーン用のとうもろこし、小豆、じゃがいも、里芋もありました。
納屋がないからね。


<< 明けましておめでとうございます      来年の野菜畑 >>