人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 20日

稲の苗

稲の苗_f0189218_19253046.jpg

1週間後の田植えを控え、稲の苗は今30cmぐらいになっています。なんとか、田植えが迎えられそうです。四国のように雨が少なくて田植えができない地方のことを思えば、多少のトラブルはあったけど順調にここまできています。
苗半作とか苗八作とか昔から言われます。稲作は苗八作の感じがします。
良い苗ができれば、八割はうまくいったも同じということです。


今日の収穫: 大根、きゅうり13本、トマト、にんじん、卵21個

by kofu-yasaibatake | 2009-06-20 19:40 | Comments(7)
Commented by ffffoffice11 at 2009-06-20 19:42
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by 甲府の野菜畑 at 2009-06-21 11:32 x
ffffoffice11 さま
ブログで農的暮らしの一年をご覧ください。
こちらこそよろしくお願いします。

Commented by かおり at 2009-06-25 22:50 x
土曜日、頑張ります!
初めての田植え、楽しみです(^ω^)
Commented by 藤田家族 at 2009-06-26 13:19 x
ブログにお立ち寄りいただき、ありがとうございました。
あす土曜はともに田植えですね。うちはたくさんの親子連れが手伝いにきてくれます。野菜畑さんちも楽しい田植えになりますように。
Commented by 甲府の野菜畑 at 2009-06-26 23:36 x
かおりさま
お田植えほど気持ちのいい農作業はありません。あしたはよろしく。
Commented by 甲府の野菜畑 at 2009-06-26 23:55 x
藤田家族さま
以前1度だけ貴ブログにコメントさせていただきました。
2008年4月12日です。本名で書き込みしてありました。
いろんなところが似ていると思ってきました。田んぼに格子を描いて田植えするところとか。
また寄らせていただきます。
Commented by 藤田家族 at 2009-06-27 21:26 x
思い出しました、うちの畑がまだちょっときれいだった季節ですね。
田植えは無事終了しました。そちらは暑かったのではないですか?


<< 暑いお田植えでした      かぼちゃは絶好調 >>