人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 17日

野菜畑流さつまいも

野菜畑流さつまいも_f0189218_1210017.jpg

野菜畑では、さつまいもは購入する苗と、その苗の伸びてきた側枝を切って挿すものと半々です。
側枝を挿すのがちょうど今頃。雨を待って挿します。左から3列目が昨日の雨の前に挿した畝。挿した苗のほうがちょうどいい大きさのいもがつきます。

さつまいもの植え方はちょっと特殊です。苗は水平か水平に近い斜めに植えます。畝も大きい畝を作ります。苗さえ活着すれば、次にさつまいもの中に足を踏み入れるのは、収穫のときになります。8月下旬から順次収穫し、全部を掘り上げるのは11月初旬になります。

食糧危機を心配するなら、一日も早くさつまいもの作り方を習得したらいいんだけど。


今日の収穫: きゅうり11本、キャベツ、にんじん、ミニトマト、卵21個

by kofu-yasaibatake | 2009-06-17 12:31 | 畑の様子 | Comments(0)


<< かぼちゃは絶好調      6月の主役 >>