人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 17日

トマトの元肥

トマトの元肥_f0189218_936647.jpg

今日のトマト苗。昨日あたりから気温が高くなったので、大きくなってほしいと思い、陽当たりを求めて苗は一日に何度も移動する。
金子さんの本によると、トマトは「よほどやせている畑でない限り、元肥は必要ない」 とあります。
はっとして調べてみたけれど有機農業の本の中には、こういう記述はありません。必ず元肥をいれるとあります。
野菜畑でも今まで元肥を入れていましたが、今年は元肥を入れないで植え付けしてみます。糖度の高いトマトができるはず。鶏糞の追肥はしっかりやります。
畝は他の本より高く30cmです。これは15cmで勘弁してもらおうと思っています。どうしても楽な方へいきますね。


今日の収穫: 菜の花、ネギ、卵21個

by kofu-yasaibatake | 2009-03-17 09:48 | 畑の様子 | Comments(1)
Commented at 2009-03-18 19:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 3月の主役      畑のバイブル >>