人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 11日

1月の主役

1月の主役_f0189218_15322664.jpg

1月ともなると、収穫できるものの中で主役となれる野菜があるかなと、しばらく考えてしまいました。

この頃、ほとんど毎日食べているのは焼き芋です。イモ類全般に言えることですが、寒さにあたってからのサツマイモはでんぷんが糖分に変わり、甘さを増します。

ガスで作る焼き芋と、畑で焚き火の中に入れた焼き芋では格段に焚き火の方がおいしい。

食べたい人は、野菜畑へどうぞ。今月いっぱいが限度。2月になるとサツマイモは凍みて食べられなくなります。


今日の収穫: 白菜 卵5個

by kofu-yasaibatake | 2009-01-11 15:31 | おいしいもの | Comments(4)
Commented by さーな at 2009-01-10 20:10 x
こんばんはー。甘くておいしそーですねー。やっぱり鉄ナベがあれば、ほくほくの焼き芋が作れそうですね。
Commented by 甲府の野菜畑 at 2009-01-10 20:29 x
さーなさま
鉄ナベも試してみたいです。野菜畑へお出かけください。
Commented by かおり at 2009-01-14 19:49 x
この時期は野菜が採れなくて
食卓が寂しくなりますね。
去年の今頃は戦時中でした…笑
Commented by 甲府の野菜畑 at 2009-01-14 19:58 x
かおりさま
葉物野菜は少なくなったけど、今年は去年よりはいいと思うけど。実は自給農家が最もきびしいのは4月です。


<< 工業国日本は曲がり角      欅の木の剪定 >>