人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 15日

お金を使わされる生活はやめよう。その5


ここからが大事な話

私はこのブログで以前から指摘しているように、消費生活にどっぷりつかっていると、にっちもさっちもいかなくなる事態が迫っていると感じています。

先月からの株価暴落で年金はかなりのダメージを受けているはずです。既に年金だけでは生活していかれない人は、おおぜいいます。このまま行けば、ほぼ全員がそうなります。

若い人達は、ずるい大人が残したシステムのために、どんなに頑張ってもダメなんです。そのことを大人はみんな知っています。言わないだけなんです。あってはならないシステムだからです。

若い人たちは、少ない給料で、そのほとんどを消費に回し、ローンまで組んだら、いつまでたってもお金の不安を抱える人生です。

これからはお金を使わない生活です。

耳にタコが当たっているのは承知で言います。それは、畑を始める以外にないってことです。(ズーッと都会に住みたい人は、もうチャンスはないからこの先読んでもダメです。)

お金を使わない生活は1人ではできません。周りの人と力を合わせてやっていくしかありません。
そんなに難しいことではありません。今まで慣れてなかっただけです。
最初は助けてもらう事ばかりですが、5年も経てばもう大丈夫。今度は助けてあげることが多くなります。そうやって次の世代につなげていきます。

すごいでしょ。

ほんとは、すごくもなんともないんですよ。数10年前まではそういうのが当たり前の国だったんだから。

どうやったら畑が始められるか、まずはアンテナ張ってみてはいかが。

お金を使わされる生活はやめよう。その5_f0189218_12104077.jpg
秋になると柿がたくさんついているか気になってきます。今年も大丈夫。


今日の収穫: きゅうり、人参、ゴーヤ、卵5個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。




by kofu-yasaibatake | 2015-09-15 12:11 | お金のこと | Comments(2)
Commented by akidaikai at 2015-09-15 17:23
夕方に成りましたね初めてメールを致します ブログは前から拝見して
おりました。今回は特にいいことが書いてありました。自給自足は
出来ませんが 自家製野菜を作って一日でもお金をなるべく使わないで
生活がしたいと願っているばぁちゃんです。
宜しくお願いいたします。
Commented by 甲府の野菜畑 at 2015-09-15 20:34 x
akidaikai さま
褒められちゃいましたね。
今月は、水害が頻繁に起きたり、阿蘇山が噴火したり、中国経済の崩壊が鮮明になってきたりで心配が絶えません。
みんなで力を合わせないと暮らしていけない時が近いと思います。
畑、頑張ってください。


<< 玉ねぎ苗      お金を使わされる生活はやめよう... >>