甲府の野菜畑

kofuyasai.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 16日

お田植え前の作業はたくさんあります

f0189218_21444750.jpg

回りはすでにお田植えを終えた田んぼが多くなっています。雨上がりだから山がきれい。

小麦の収穫が終わって、お田植えまでにしなければならない作業は目白押しです。

1. 区画割り(今年は4軒。私とH内さん、H田さん、N村さん)
2. 肥料入れ(堆肥とぬか)
3. 草取り、麦の株も
4. 畦の草取り、整備
5. 耕運、代掻き(6月26日)
6. お田植え準備(線引き、6月29日)
7. お田植え(6月30日)

同時に苗の水見も欠かせません。 

その中で、なかなか雨が降らなかったので、草取りが後回しになっていました。昨夜から今朝にかけての雨で、草取りが出来る状態になりました。

2時間ほど刈り払い機と格闘し、全て麦の株も刈ってしまおうと思いましたが、途中で断念。田んぼは意外と石が多く、刈り払い機の刃がダメになってしまったところで終わり。

後味悪い終わり方。

肥料入れは、今半分ほど。



うちの苗だけがいまいちです。もち米のほうはいいけど。うるちがダメ。



28日にひよこが来ます。


今日の収穫: きゅうり、枇杷、卵6個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。
[PR]

by kofu-yasaibatake | 2013-06-16 21:46 | Comments(0)


<< 甘夏は5つしかついていません      雨の野菜畑 >>