2017年 03月 22日

野菜畑と教育勅語

f0189218_13295701.jpg
以前は技術が足りなくて玉ねぎがうまくできなかったけれど、この光景を見ると、その頃がうそのよう。今年も玉ねぎはよくできています。



このところ「教育勅語」のことを聞かない日はありません。

私の誕生日が10/30なので、子供のころ、教師だった父からその日は御名御璽だと言われていました。教育勅語の発布された日でした。
内容も聞かされていました。私が倫理感、正義感が強いのはそのためかも。

教育勅語の正確な内容が知りたくても、原文では理解が困難になってしまいました。理解できてない文科大臣さえいます。
原文は以下の通り。

朕惟(おも)フニ、我ガ皇祖皇宗、國ヲ肇(はじ)ムルコト宏遠ニ、徳ヲ樹(た)ツルコト深厚ナリ。

我ガ臣民、克(よ)ク忠ニ克(よ)ク孝ニ、億兆心ヲ一ニシテ世世厥(そ)ノ美ヲ濟(な)セルハ、此レ我ガ國體ノ精華ニシテ教育ノ淵源亦(また)實ニ此ニ存ス。

爾(なんじ)臣民、父母ニ孝ニ、兄弟ニ友ニ、夫婦相和シ、朋友相信ジ、恭儉(きょうけん)己(こ)レヲ持シ、博愛衆ニ及ボシ、學ヲ修メ業ヲ習ヒ、以テ智能ヲ啓發シ徳器ヲ成就シ、進デ公益ヲ廣メ世務ヲ開キ、常ニ國憲ヲ重ジ國法ニ遵(したが)ヒ、一旦緩急アレバ義勇公ニ奉ジ以テ天壤無窮ノ皇運ヲ扶翼スベシ。

是ノ如キハ獨リ朕ガ忠良ノ臣民タルノミナラズ、又以テ爾(なんじ)祖先ノ遺風ヲ顯彰スルニ足ラン。

斯ノ道ハ實ニ我ガ皇祖皇宗ノ遺訓ニシテ、子孫臣民ノ倶(とも)ニ遵守スベキ所、之ヲ古今ニ通ジテ謬(あやま)ラズ、之ヲ中外ニ施シテ悖(もと)ラズ。朕爾(なんじ)臣民ト倶(とも)ニ拳々服膺シテ、咸(みな)其徳ヲ一ニセンコトヲ庶幾(こいねが)フ。


明治二十三年十月三十日

御名御璽

ただこれだけ。

冒頭部はインチキです。天皇家によってずっと治められてきたわけではありません。一般庶民にとっては、幕末期に急に現れてきたようなものです。

(1)親孝行しなさい、(2)兄弟仲良く、(3)夫婦も仲良く、(4)友達は信じ合え、(5)他人に博愛の手を差し伸べ、(6)学問を修め、(7)仕事を習い、(8)それによって知能をさらに開き起し、(9)徳と才能を磨き上げ、(10)公共の利益や世間の務めに尽力し、(11)憲法を重んじ、(12)有事の時は勇気をもって公のために奉仕し、それによって永遠に続く皇室の運命を助けるようにしなさい。

12項目にわたって「徳目」を説教する。これらの徳目は、時代背景を考えればまあ常識的な内容ではありますが、(12)のために、(1)から(11)まで極めて常識的な「徳目」を並べていると私には思えます。飛躍しすぎて、やや無理があります。

教育勅語を復活させようと考えている自民党の議員たちは、この(12)があるからです。

また、教育は自由でなければならないはずですが、そのことを天皇が口を出すべきではないと考えるのが、いまでは普通でしょう。

ただ、私が言いたいのは、(5)他人に博愛の手を差し伸べる、ということです。今の教育にも社会にも完全に欠落していると言わざるを得ません。

どう? 勉強になった?

人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-22 14:31 | これからの日本 | Comments(0)
2017年 03月 22日

外で育苗したいけれど、今年はまだ無理。

f0189218_10393777.jpg
太陽は室内になかなか入らなくなってきました。
10:30になっても最前列でも半分しか日が当たりません。

苗を外に出したいところですが、朝の最低気温の予想がまだまだ低いので、怖くて出せません。
去年は3/18に出したようです。去年は暖冬だったので3月中に出せましたが、今年は無理。
まだ、ポットに植え替えられない苗がたくさんあります。トマトに至っては、最終のトマトは播いて数日しかたっていないので、発芽すらしていない。

来週末はもう4月。その時には外に出して育苗したい。



今年は平均的な冬だったように思います。平均的な冬に一切暖房しなくてこれまで育ちました。今まで誰も褒めてくれませんが、野菜畑での夏野菜の育苗は、画期的だと思いますが、どう?


今日の収穫:卵21個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-22 10:48 | 野菜苗 | Comments(0)
2017年 03月 21日

ブロッコリーは野鳥にほとんど食べられてしまいました。

f0189218_10583587.jpg
この時期は野鳥もエサ不足のようです。ブロッコリーの葉は野鳥にほとんど食べられてしまいました。
実を結ぶかどうかは微妙なところです。
お隣のレタスは嫌いなようで、ぜんぜん食べません。
f0189218_10584911.jpg
明け方から雨になり、畑は久しぶりのお休み。
くたくただったので、ちょうどよい休養です。
室内で育苗中の苗も、雨の日は水やりはしなくても大丈夫。土の水分がほとんど蒸発しないからです。



こういう日は家の中にこもって、哲学するか料理をすることにしています。今日は哲学です。
テーマは「愚痴」です。
まとまったら、内容は夜にでもUPします。


今日の収穫:卵20個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-21 11:25 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 20日

さやえんどうの花が咲き始めました。過去最速です。

f0189218_13544234.jpg
甲府盆地では、さやえんどうの開花は桜の直後が標準です。初めて野菜畑の家のすぐ南に作付しておきました。場所が良かったため、今までで一番早く開花しました。開花後2週間で鞘ができるので、食べられるのは4/3と見ています。
さやえんどうときんし卵をたっぷりいれて、ちらし寿司を作りたい。4/12を予定。
f0189218_13545702.jpg
ニラももうすぐです。
ニラたまをして食べたいけれど、卵が毎日売り切れ、私の口にはなかなか入りません。値上げしようかと検討中。



酒が大好きという人は多いでしょう。

でも、私は、これまで「酒を飲まなかったこと」を誇りに思ってきました。これからもそうでしょう。私ばかりか、亡くなった父も母も飲みませんでした。兄も3人の子供も酒を飲みません。
畑をしていると、ストレスがたまるわけでもなし、夜は翌朝の作業の確認をしなければならなかったり、夜なべ仕事があったりするので、とくに無理して酒を飲む気にはなりません。
夜、何が起きてもすぐに対応できます。1日中、何が起きても大丈夫。
酒を飲まなかったから、数年にわたって、父と母を看ることができました。

よく考えてみたら、親しくしている人で酒を飲む人は一人もいません。酒を飲む人は、いったい何を考えているのでしょう、と常々思います。


今日の収穫:卵19個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-20 14:05 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 19日

かぼちゃの定植にはトンネルが必要。

f0189218_13361546.jpg
2月の初旬に夏野菜の種を一斉に播けば、かぼちゃが一番先に定植可能になります。
そのかぼちゃを今日定植したので、1カ月、トンネルが必要です。
晴れると高温になるので、少し開けてあげたり、散水したり、夕方にはトンネルを閉じたり忙しい。そこまでしても、1カ月早くかぼちゃが食べたいので、頑張る。



例年に比べると、かぼちゃを除くと苗の成長が遅いような気がします。とくにトマトの発芽が悪く、何度も播き直したので、まだ発芽しないのもある。トマトは300本が目標ながら、今日までに発芽したのは200本ぐらいしかない。



卵の予約は、少なくとも前日にお願いします。1日にせいぜい20個しか産まないので、欲しい方全員に行き渡らないこともあります。ケンカしてもつまらないので。
それにしても、50%Offにしたら、売れ行きはずごい。


今日の収穫:卵19個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。




[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-19 13:51 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 18日

日本で一番勢いのいい小麦、のような気がします。

f0189218_09543277.jpg
今年の小麦(ゆめかおり、強力系)は3畝弱ほど。改善したい点はいくつかあるけれど、秋からズッと調子がいい。
今の時点では、日本で一番だと思う。丈は50㎝を超える。

小麦を作るようになって10年近くになります。
小麦を作るようになる以前の3月は、畑には緑のものがほとんどなく、寂しい限りでしたが、今は違います。

小麦以外にもレタスやブロッコリー、キャベツもあります。作付を増やした玉ねぎやさやえんどうもあります。にらも5,6㎝に伸びていきました。賑やかな3月の畑です。



人参は播きました。明日はかぼちゃの定植。4/20ごろまでトンネルを被せます。


今日の収穫:卵19個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-18 10:30 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 17日

さつまいもの畝作りはまだまだ続きます。

f0189218_14322387.jpg
今年のさつまいもは8列。そのうち6列が長い。
焼き芋を焼くのを楽しみに畝を作っていますが、大変です。このところ連日なので、朝起きるとき肩が痛い。

まず、溝を作ってわらを一束づつ入れて、そのあと大きい畝を作ります。強風が吹くときがあるので、わらを入れたらすぐに土をかけてわらが飛ばされないようにしています。

この後、土を寄せて畝を作ります。すべて、人力。

明日は畝作りの合間に、人参の後半を播く予定。今回はトンネルを使わないで発芽させます。



昨日の模様替えは、いまいちなので片付けてしまいました。


今日の収穫:卵18個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-17 14:38 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 16日

暖かくなったので模様替えをしました。

f0189218_18500991.jpg
今日の最高気温は16.0℃。こたつはもういらないので片付けたら、ガランとしてしまいました。

夕方までかかって模様替えしました。
f0189218_19010686.jpg
テーブルの高さがやや高い(上面で76㎝もある)ので、見た目では安定しない。通常の椅子では低すぎで、白い椅子は座面が45㎝なので問題なく、もう一つの椅子は、座面が上下するので大丈夫。
切れるものなら脚を10㎝近く切りたい。

この状態は暫定的。名案が出てくるまで、時間をかけて考えることにします。

模様替えでクタクタになりました。農作業のほうがラクです。


今日の収穫:人参、長ネギ、ほうれんそう、卵17個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-16 19:06 | 野菜畑の家1 | Comments(0)
2017年 03月 15日

レタスはこんなに大きくなっていました。

f0189218_10440648.jpg
3月半ばとなれば、気温は急に高くなります。昨日は夕方から雨だったので、トンネルを外しておきました。いいお湿りのようです。
f0189218_10422355.jpg
レタスは丸くなってきました。もうすぐです。

f0189218_10420618.jpg
甲府盆地は雨でしたが、標高の高いところでは雪だったようです。3月の雪は珍しくはありませんが、盆地は気温も上がりすっかり春です。



直射日光は高くなり、窓から室内に入るのは、窓際から60㎝ほどになってしまい、1列しか置けません。室内での育苗は難しくなってきました。


今日の収穫:卵20個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-15 11:00 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 14日

ごぼうは正確に播く

f0189218_11493569.jpg
ごぼうを播くときは、注意しなければならない点がいくつかあります。

その1は、深く耕すこと。すべての野菜の中で一番深く耕す必要があります。
その2は、追肥の効果が期待できないので深いところにたっぷりと堆肥を入れておくこと。
その3は、土を戻して水平にして種を播く。高くしないこと。
その4は、人力で掘ることを考えて、一直線に播くこと。

播くときの注意はこのくらい。あとは乾かないように散水すること。
f0189218_11494586.jpg
レタスは大きくなりました。気温が上がってきたので、そろそろトンネルを外したい。うまくいけば今月中に食べられるかも。


今日の収穫:卵20個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-14 11:57 | 有機菜園のミニ知識 | Comments(0)
2017年 03月 13日

新しい型でカステラを焼く。

f0189218_16203378.jpg
新しい型でカステラを焼き、いま、焼きあがったところ。
焼きあがると家じゅうにいいにおいが充満するのですが、今日はダメ。木のにおいがして、カステラのにおいがしない。
何回か焼かないとダメかもしれません。

型は1度カステラを焼いたら、木目が美しくなりました。

まだ食べていませんが、底の厚紙のない型でどんなふうに焼きあがるか、お楽しみは明日。

f0189218_17215076.jpg
明日まで待てず、切ってみました。良く焼けていました。底が焼け過ぎということもありません。
味はいつもと同じ。
上のデコボコをなくしたかったら水を加えればよいはずです。水をたくさん入れると、焼きあがった後のへこみ方が大きい。味は変わらない。



そろそろごぼうを播きたい。できれば、明日の雨の前に。掘るのが大変だから、ことしは1列。


今日の収穫:卵21個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-13 16:27 | おいしいもの | Comments(0)
2017年 03月 12日

さつまいもの畝づくりを始めました

f0189218_12474082.jpg
さつまいもの畝づくりは、野菜畑の農作業の中で最もハードな作業です。
冬の間、体が鈍ってしまっているので、さらに過酷です。私の分は7通りですが、今日は夕方まで何通りできるか。

このところ風が強いから、畝が出来たらすぐにマルチを掛けたい。有機農業にとって、表土ほど大切なものはありませんが、今年は表面の土がかなり飛ばされてしまったように思います。

f0189218_12552641.jpg
中央辺りがきゅうり。良く発芽しましたが、少し足りないので、今日さらに20ほど播きました。
発芽したきゅうり苗はそろそろポットへ移植の時期です。きゅうりの育苗は、このポットへ移植の時期の判断が特に難しい。

右はスイカ。左の発芽が確認できないところは、何を播いたのか不明。


今日の収穫:卵18個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-12 12:59 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 11日

カステラの木枠

f0189218_15501609.jpg
フリーマーケットにカステラの木枠を出そうと、今日は作ってみました。

材料は杉板で厚さは12㎜、外寸280×180㎜、深さ95㎜。使用した釘はステンレスなので、耐水性あり。
今回は、最初から厚紙でできた底はありません。あってもすぐ取れてしまい、なくてもカステラはできるからです。
これに、クッキングシートを折って作った型紙を1枚付けて、1つ375円またはパン3個、で出展しようかと。えっ、安すぎ?

この大きさは、オーブンのプレートの大きさと、クッキングシートの巾(300mm)で決まります。

この大きさでカステラを作るには、卵は12個入ります。

オーブンのプレートによってサイズが異なるので、リクエストがあれば、大きさを変えても作れます。取りあえず、2つ。



ワイヤレスマウスは、調子はいいけれど、スイッチを入れっぱなしだと、単3乾電池が1週間ぐらいしかもたない。使わないときはスイッチを切らなければならない。それを考えると、不便かも。


今日の収穫:人参、長ネギ、卵21個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-11 16:09 | フリーマーケット | Comments(0)
2017年 03月 10日

玉ねぎの草取り

f0189218_12102066.jpg
玉ねぎも大きくなるけれど、草の成長も著しいこの季節。
ここで草を一掃できれば、収穫までいかれそう。
しかし、草を取り終えたら、かなり草にやられている感じ。ここからが大事です。乾燥させないように。
f0189218_12101034.jpg
チンゲン菜の菜花。柔らかくておいしそう。


今日の収穫:人参、長ネギ、卵21個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-10 13:20 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 09日

梅の花を眺めながら、燻炭作り

f0189218_18301146.jpg
紅梅が2,3分咲き。例年より早いような気がします。
一生懸命咲いても今年は実がならないと思います。去年、アメリカシロシトリに葉を全てやられ、再度、葉が出てしまったので、今年は出る葉がないはずです。葉が出ないと実は生らないと思います。
f0189218_18302029.jpg
白梅は満開です。こちらは、アメリカシロシトリの被害がさほどではなかったので、そこそこ生ると思います。剪定が甘いので込み過ぎです。こうなれば、実は小さいのを覚悟しなければなりません。

お花見をしながら、今期最後の燻炭を作りました。春先に種播きするところに大量に入れると、保湿効果と土の温度を上げる効果があります。
たくさんあると便利です。
f0189218_18303065.jpg
トンネルをして播いた人参。発芽してきましたが、草が多くてよく見えません。


今日の収穫:卵20個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-09 18:40 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 08日

かぼちゃの育苗は簡単です。

f0189218_20543069.jpg
今年のかぼちゃは2種類。
大きい苗がかぼちゃです。ポットも一回り大きいのを使います。
普通の形で大きくて、去年食べておいしかったかぼちゃの種から。
もう一つは、最近出回っているようですが、ラグビーボールのような形をしたかぼちゃ。こちらは味が濃かった記憶があります。

かぼちゃは、種さえ播けば比較的簡単に発芽し、育てるのがラクです。
来週末には定植できそうになってきました。

写真のまだ小さい苗は左がスイカ、右がなす。



人参が発芽してきました。


今日の収穫:卵20個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-08 21:04 | 野菜苗 | Comments(0)
2017年 03月 07日

今年はトマトの苗がうまくいきません

f0189218_16564240.jpg
ポットに移した苗が増えてきました。
初期に播いたトマトが植え替え適期になってきて、毎日植え替えていますが、今年はうまくいかないのが2割ほどあって苦心しています。原因がつかめません。足りなくなりそうなので、また播きました。今年のトマトは300本が目標です。
f0189218_16570618.jpg
日が高くなってきたので、2列目までしか日が当たりません。今日、3部屋目まで広げました。置けるのはあと1部屋。



夕方から心配になるほどの強風。いろいろ飛ばされてしまったので、明朝回収の予定。外の写真はありません。


今日の収穫:卵20個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-07 17:04 | 野菜苗 | Comments(0)
2017年 03月 06日

トンネルのキャベツ&ブロッコリーはグンと大きくなりました。

f0189218_11324483.jpg
3月に入れば気温が高くなり、晴れればトンネルの中は50℃を超えるようです。
草もたくさん出て来ました。

キャベツ&ブロッコリーは一気に大きくなっています。トンネルが小さかったので、もうすぐ外さざるを得ません。
そうなると、次はちょうちょの対策で寒冷紗にしなければです。

このトンネルは、次は3/15に定植するかぼちゃに使います。
この時期、トンネルは大忙し。

露地のキャベツも食べられるようになったので、千切りにして食べてみました。寒い中で育ったキャベツは、硬い。夏に播いたものですが、もっと早くからトンネルをして、柔らかいキャベツにしておけばよかった。
トンネルのキャベツ&ブロッコリーは11月播き。食べられるのはたぶん5月。


人参もトンネルが掛けてありますが、こちらはまだ発芽していません。



じゃがいもを植え付けた後、昨日はよかったけれど、今日、腰の痛さがピーク。年を取るとこうなるとは聞いていましたが。


今日の収穫:卵19個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-06 11:46 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 05日

野菜畑の小麦は、日本で一番良いかもしれません。

f0189218_17294741.jpg
夕方の小麦(ゆめかおり)。除草して回りました。

何人か農家のブログで小麦の様子を見ていますが、私のところが、一番調子がいいと思います。色、背丈、株の数、どれをとっても。しかも、圧倒的。
もともと寒い地方で作っている人が多いので、たぶん、野菜畑の小麦がこの時点では日本一、だと思います。

このままいけば、100㎏を軽く超える収穫が期待できます。



昨日から、PCはワイヤレスのマウス。すでに皆さん使っていますよね。とても調子いい。
25年前、初めてマウスを手にしたとき、直径1cmぐらいのゴムのボールが動いていて、これに消しゴムのカスがついて、すぐにうまく動かなくなり、洗ったり、ブラシでこすったり手を焼いたものです。
それが今では、スイスイ動き、しかもワイヤレス。ただ、単3乾電池を内蔵しているため、やや重い。


今日の収穫:卵20個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-05 17:36 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 04日

遅くなりましたが、じゃがいもの植え付けをしました

f0189218_10503523.jpg
今年のじゃがいもは16㎏。普通にできれば食べきれない。
かなり残して、植えるところがなくなってしまった。
いつもより小さく切ったかもしれない。今までMを買ってきて、大きいのは4分割、小さいのは3分割で、3.7分割ぐらいでやっていたような気がしていましたが、芽がはっきり出ていたので、切りすぎたかもしれません。今回はおよそ4.0分割でした。

春先の作業は、とくに正確に糸を張ってきちんと植えます。
曲がっている人がいると、直して、などとつい口うるさいことを言ってしまいます。

暑くなる前の農作業は、楽しくてたまらないけれど、明日腰が痛いはず。


今日の収穫:卵20個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-04 14:20 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 03日

トンネルの中はもう春なので、レタスも急成長します

f0189218_13215751.jpg
暖かくなってきました。
トンネルの中は暑すぎてはいけないので、少し開けるようにします。今年初めてです。
レタスは大きくなってきました。このままいけば、今月中に丸くなるかもしれません。そうなれば過去最速。
冬の間、食べたくなかったサラダも、今日あたりは食べたくなります。
f0189218_13252610.jpg
今日の常設フリーマーケット
S沢さんの大皿、S枝さんのクッキーの型、皮細工セットが出品されています。値段などのプレートはまだ。
良かったら。OPENは来週からです。



急に思い立って、午後、税務署へ確定申告に行ってきました。気分はすっきり。もっと早く行けば良かった。


今日の収穫:卵19個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-03 13:35 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 03月 02日

良いことなかった今日一日

f0189218_18264951.jpg
お昼はおいなりさんにしました。
2カ月ぶりでした。酢を使わなければいけないのに、うっかりみりんを入れてしまいました。砂糖、塩がいつものように溶けないのでおかしいと思ってはいたのですがご飯と混ぜてしまいました。直後に気が付き、さらに酢を足しました。この時点で酢飯はびしょびしょ、ボロボロ。
それでも何とか詰めて食べました。

f0189218_18263924.jpg
午後は、別室で仕事をしながら、大豆の煮豆の最後の仕上げ。砂糖を入れて、弱火で1時間ほど。
すっかり忘れて、焦げ付かせてしまいました。
こちらも、何とか食べました。



昨日のフリーマーケットの続き。

惣菜、パンなどの加工食品は、いくら少量でも自宅のキッチンでで作ったものは食品衛生法では販売は不可ってことが判明。落ち込みそうでした。
販売は不可なので、物々交換でいくしかありません。もともとお金を介在させないのが野菜畑のやり方なので、そのほうがいいかも知れません。

出品する人が値段を付けますが、しばらく展示しても売れなければ、値段は下げていただきます。自動的に下げていくシステムはどうかな。例えば1カ月経過したら自動的に1割値段を下げる、ぐらいかな。10カ月後にはタダになりますが、途中で撤去するのも自由。



卵だけは、こんな日でも産んでくれます。


今日の収穫:卵20個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。



[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-02 18:57 | フリーマーケット | Comments(0)
2017年 03月 01日

ポットに移植を進めます

f0189218_22374618.jpg
夏野菜は、これまでに1/2以上が発芽しています。ポットに移植を進めていかなければ間に合いません。
f0189218_22375930.jpg
今週中にはじゃがいもを植え付けるので、野菜苗ばかりになります。

朝方の気温が氷点下のならなくなって、窓ガラスの結露はほんのわずかになってきました。午前中から室温が上がり、育苗は急ピッチ。



きょうは来客が多くて、作業が進みません。明日は頑張る予定。
朝、遅く起きたら、すぐにH田さんがポットへ移植作業に、お昼前にS藤さんとお昼過ぎにS枝さんが卵を買いに、15:00過ぎにN元さん、そのあとT眞さん。そして夕方から雨になってしまいました。
アッという間に、暗くなって、本日は終了してしまいました。外の写真は撮れませんでした。



遊休品とかお菓子とか惣菜などの常設のフリーマーケットをしようと思います。来週から。場所は野菜畑で。
f0189218_23211331.jpg
小物はこのケースに入れて展示します。いまのところ、S藤さんの手作りのティッシュケースが左端に並んでいます。S沢さんの大皿も展示します。
出品する人は、名前、値段、説明などをかいたプレートを作ってもらいます。欲しい人は出品者ごとの箱の中にお金を入れて購入する。

大きいものは家の前の犬走にでも展示してもらう。

総菜やお菓子、パンなどはその日のうちに買ってもらいたいので、持ってくる日か前日ぐらいに買ってもらえそうな人に出品者が直接連絡する。

私は、毎日、卵を出品します。時間ができたら、カステラとカステラ用木製枠も。

出品料とかタダ。売上代金は全額出品者のものになります。展示用のケースは点けたことはないけれど、中に照明器具があります。
今日見えたH田さん、S藤さん、S枝さん、N元さん、T眞さん、それからS沢さん、よろしくね。取りあえず仲間内だけでと思っています。

私は、物々交換ができたらと思っています。うまいアイデアがあったら、教えてください。改善します。


今日の収穫:卵19個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。


[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-03-01 23:50 | 野菜苗 | Comments(0)
2017年 02月 28日

掘れなかったごぼうは、葉を出してきました

f0189218_13380998.jpg
春先、野菜がまったくなくなってしまうときにごぼうは貴重です。
一旦、葉を全て枯らしますが、気温が上がってくると、また葉が出て来ます。どこにごぼうがあるかよくわかります。



アッという間の冬だったような気がします。
今年ほど順調に春に向かう年はありません。寒の戻りもなく、このまま3月になり、もう寒さを気にするような気温にはならないような気がします。

冬の間にしなければいけなかったことは、何もできていません。
春になれば、自然に身を任せ、追われる農作業をこなしていくしかありません。

きょうは、スイカとかぼちゃをポットに移植しました。かぼちゃは3/15にはトンネルに定植したい。
スイカは15本ほど。こちらの定植は3/31ごろ。やはりトンネルをして。



また福島沖で強い地震。
震度5弱程度の地震でも、あれだけ壊れかけていたら、心配です。いつになったら取り壊して廃炉になるのでしょうか。
もうすぐあれから6年経ちますが、廃炉に向かって何も動いていない。電気代が上がっただけ。


今日の収穫:卵19個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-02-28 13:48 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 02月 27日

夏野菜の育苗は中盤へ

f0189218_17570271.jpg
育苗中のナスとかぼちゃ。

発芽した苗が、窮屈になってくると、ポットへ移します。こうなると育苗に広い面積が必要になります。だいたい5倍。すべての部屋に並べるようになります。

育苗に使う土は重要です。養分の少ない土ではひょろひょろの苗になってしまいます。十分な養分のある、しかも有機物がたくさん入った土を作らなければなりません。しかも、雑草の種子が入っていると、草を抜くのが大変なので、土は焼く必要があります。一年かけて作ることになります。

この土をポットに入れて、発芽して数日を経た苗を移植します。ここから2カ月弱で苗が出来上がります。

野菜苗は60円から高くても100円で売られていますが、野菜畑で育てている苗は販売しません。
もし手間を考慮して値段をつけるとすれば、ひと鉢1,000円は下らないはず。


今日の収穫:卵19個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-02-27 18:12 | 野菜苗 | Comments(0)
2017年 02月 26日

春の兆しがそこここに

f0189218_10543028.jpg
昨夜は昼間の暖かさが夜まで残り、気温が下がらない一夜でした。
今朝は、外気温はー1.1℃まで下がりましたが、室温は朝方でも13℃、もう暖房器具は要りません。これは、コンクリートの建物の熱容量が大きいことが原因です。

今日も暖かくなりました。まず、ニラが出てきています。野菜が少ない時期に貴重です。
f0189218_10545617.jpg
白梅は、いまちょうど満開。お花見ができそう。
f0189218_10544070.jpg
紅梅もだいぶ膨らんできました。あと10日ぐらいで咲きそう。今年は少し早いようです。



さつまいもの冬越しがラクにできるようになったので、今年はさつまいもの苗作りに挑戦します。できるだけ詳細にUPしたいと思っています。
野菜畑では甲府周辺でさつまいもを一番たくさん作っていると思います。だから、苗も作れるようになりたいと以前から考えていました。
苗が自給できて、さつまいもを大量に栽培して、秋から冬にかけて畑で焼き芋を焼く。こうなったら無敵。

植え付けは3/15を予定しています。全部焼いて食べてしまってはいけない。


今日の収穫:卵17個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-02-26 11:05 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 02月 25日

暖かいのでジャガイモの準備を始めました。

f0189218_16103253.jpg
来週末はジャガイモの植え付けです。いよいよ本格的に畑の始動です。
暖かかったので、午前も午後もじゃがいもの準備を頑張りましたが、体がなまっているので、長時間の作業はできません。せいぜい連続30分。
f0189218_16104752.jpg
外気温の最高は12.9℃。
室温は20℃ですが、苗のある日なたは50℃近い。寒暖計は50℃までしかないから、もう少しで壊れる。
3月になると、さらに日差しが強くなり、寒暖計は日なたには出せません。
4月になって簡易温床で育てるようになると、軽く50℃を超え、これまで何本も寒暖計を壊してしまっています。それでも野菜苗は水さえあれば平気でぐんぐん育ちます。いったい何度まで平気なのかはわかりません。
低いほうは4℃を下回ると、たいていの夏野菜はアウト。


今日の収穫:人参、卵16個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-02-25 16:21 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 02月 24日

エサがなくなってきたので野鳥が来ます。

f0189218_09423263.jpg
付近のエサは底をついたようです。野鳥はいつもたくさん来ています。
鳩は一度に何羽も来ます。
f0189218_09420670.jpg
百舌鳥(モズ)です。

他にカラス、すずめは山ほど来ます。
野鳥の天国のようです。鶏が呼び込んでいるのかもしれません。



昨夜焼いたカステラは、今朝オーブンから出して切り分けました。先日の失敗から焼き時間を5分延長しました。180℃9分の後、160℃を45分から50分にしました。
f0189218_09583559.jpg
うまく焼けました。



最高気温は12.7℃。日差しが強くなり、10℃を超えればとても暖かい。外の作業も進みます。


今日の収穫:卵18個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-02-24 09:52 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 02月 23日

トンネルを外して雨を待つ。

f0189218_09260617.jpg
昨日からトンネルを外して夜半からの雨に備えることにしました。
ジョロで掛ける水は深く浸み込まないので、雨水を当ててやりたくなります。

午前中だけでいい雨が降りました。午後は気温がぐんと上がるようです。



夜はまたカステラを焼く。

冬の早朝はカステラはうまくいきません。気温が低いと何かがうまくないようです。
計ったことはないけれど、オーブンの予熱も2倍ぐらい時間がかかるような気がします。
先日わかったことですが、焼きあがってすぐオーブンから出して切ったら、うまく焼けていない。余熱で中まで焼けていたのかもしれない。焼き直しは可能なようです。またオーブンに入れて、もう10分ぐらい。

気持ちを集中させて、すべてうまくいかなければカステラはうまく焼けない。奥が深い。


今日の収穫:卵18個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-02-23 09:34 | 畑の様子 | Comments(0)
2017年 02月 22日

卵は洗います。

f0189218_10270618.jpg
9:30過ぎに採卵に鶏小屋に入ると、この頃は14,5の卵が採卵箱にあります。床にも1つか2つ。
ケージ飼いでなければ、卵が汚れていることが良くあります。
採卵した後は水に浸けてこの後洗います。

12:00ごろもう一度鶏小屋に入って見渡せば、1つか2つあります。これ以降は産まないので、採卵は午前中で終わりです。
9:30には必ず集めてきます。これをしないで12:00ごろまで放置しておくと、卵をつつかれてしまうことがあります。卵をつつくことが習慣になると困ります。
卵をつつかれると、近くに転がっている卵がかなり汚れます。

卵を産むのは8:30から9:00がピークになり、4つある採卵箱はラッシュです。卵の上に卵を産むと割れてしまうことがあります。割れると慌てて食べ始めます。大好物なんです。食べ方が下手なので、あちこち汚します。

いろいろ言っても、卵を産み始めれば、鶏はやっぱりかわいい。明日には20個の大台に乗るかも。


今日の収穫:卵19個
人気ブログランキングへ
ブログ・ランキングに登録しています。お読みになって、よかったと思われたら、バナーのクリックをお願い致します。

[PR]

# by kofu-yasaibatake | 2017-02-22 10:48 | 鶏の様子 | Comments(0)